学生の口コミ

北海道医療大学生 上嶋さん

当別町は学校が近いので朝がゆっくり寝ることができるのが嬉しいです。スーパーが近くにあり、買い物もとっても便利です。同じ地域内に学生がたくさん住んでいるので、勉強も遊びも一緒にできます。

 

北海道医療大学生 山城君

学校が終わってから、当別のアパートの近くの友人と一緒に食事をしたりします。馴染みの店ができ、そのおじさんやおばさんがサービスをしてくれたりするのが嬉しいです。公園もたくさんあり勉強の合間に気分転換できることは助かります。

北海道医療大学生 橋本さん

当別のアパートから学校まで春から秋までは自転車で通います。15分くらいで気持ちが良いです。冬はJRで通いますが運休が無いので便利です。また当別はお祭りがたくさんあり、地域の方々と一緒にイベントに参加できることが楽しいです。

北海道医療大学生 藤嶋さん

私は九州出身で当初は雪の多さに少し心配しましたが、除雪がちゃんとされているので歩くのはそんなに不便はありません。駅からバスが多方面に出ていて、特に石狩平原にスノーボードの行き、大いに楽しみました。夏は大家さんが入居者の皆さんをバーベキューに招待してくれたりして他の入居者とも親しくできました。困った時は何でも相談できる安心感がありました。

北海道医療大学生 遠藤君

学校から近いので通学時間を短縮できるので朝はゆっくりできるし、勉強時間も確保できるので大満足です。生活の面では近くに住んでいる友達がたくさんいるので、いろいろな相談や勉強会をしたりと、とてもいい環境であると感じています。食事の面ではひとりでも気軽に入れるお店もたくさんあり安心できます。

 

北海道医療大学生 冨山君

僕の住んでいるアパートの大家さんはとても優しい方で、入居者を集め歓迎会をしてくれたり、風邪をひいた時には、ジュースを差し入れてくれたりしました。とてもアットホームな雰囲気です。当別町内の食堂はボリューム満点でおいしいお店が多いです。普段のお買い物もスーパーやドラッグストア、ホームセンターがあるので便利です。

北海道医療大学生 丹羽君

当別町に住んで感じたことは、近くにホームセンターがあり、いろいろなものが揃うので便利です。部活動の週末の朝から練習や部活帰りに近いので助かってます。部活の先輩が連れて行ってくれる食堂はボリューム満点で最高です。

北海道医療大学生 田辺さん

飲食店や近所の人たちが○○ちゃん「こんにちは」「いらっしゃい」と声をかけてくれるなど、とても親切にしてくれます。近くに友達がたくさん住んでいるので友達関係や勉強の面でも充実した学生生活を送っています。夏は自転車で通学しているので、時間とお金の節約になり便利です。

 

北海道医療大学生 正木君

通学時間が短いので朝はゆっくりできます。特にテスト期間には通学が楽なので、勉強の時間が確保できます。当別町でアルバイトをしているのですが、アルバイト先でお客さんがお買い物した後に「ありがとう」と言ってくれるのに驚きました。

 

北海道医療大学生 菅原君

ぼくは当別町内で食事をすることが多いのですが、学生だと分かると大盛りにしてくれたり、サービスしてくれたりします。当別町に住んでよかったことは勉強、時間、部活と有効に時間を活用できることであると思います。

 

北海道医療大学生 大室さん

私が当別町に住む決め手となったのは、大家さんの人柄でした。お部屋に家具を揃えてくれたり、アパートの住人を集めて食事会をしてくれたり親身になって対応してくれます。ボランティア活動をしているのですが、帰りが遅くなっても自転車で帰れるし、近くにコンビニやスーパーもあるので便利です。

 

北海道医療大学生 谷口さん

テスト期間は近くに住んでいる友達が多いので、一緒に勉強したり、わからないところを教えてもらえます。アパートの管理人さんがいつも話しかけてくれるので、日常生活でも困ったことはありません。アパートはオートロックなのでセキュリティ面でも安心です。

 

北海道医療大学卒業生(福祉施設勤務) 新井君

ぼくは北海道医療大学に在学中に、当別町でのボランティア活動を通して、当別町民の方々の「やさしさ」や「あたたかさ」、そして障がい者支援の必要性を強く感じ、卒業後も障がい者支援に携わりたいと思い、当別町内の福祉施設に就職しました。これからも当別町で生活していきたいと思います。

 

北海道医療大学卒業生(福祉施設勤務) 山本さん

私は当別町内で障がい者の就労や地域の住民の方々の集うサロンを運営している施設で働いてるのですが、当別町の皆さんがサロンを訪問いただいた時には、お菓子などをいただいたり、いろいろお話しさせていただいたりと、とても親しみやすい環境であると感じます。当別町は静かでテスト期間には勉強に集中しやすいと思います。当別町はおすすめです。